最新セミナー

4/9(金) プロジェクションマッピング甲子園2021説明会
4/29(木・祝)そのままプログラミングの授業で使える! Scratch入門 

一般社団法人センセイワークは全国の先生方のICT活用を支援する団体として、2016年より活動してきました。

毎月の定例セミナーや学校への依頼による研修を中心に、ノウハウを共有しています。

最近ではiPadだけでできるプロジェクションマッピングで全国の学校とコラボしています。

ICT活用は予算があり機材が揃っている学校しかできない!うちには何もない!先生たちのスキルが足りない!という嘆きに耳を傾けて、リソースが少なくてもできる知恵を絞った活用、ICT活用がおっくうな先生も翌日から使ってみたくなるようなコンテンツを提供しています。

有料会員の皆さんには不定期で無料勉強会を開催しています。


【無料】プロジェクションマッピング甲子園2021説明会

<日時>

4/9(金)21:30-22:30

<場所>

オンライン会議システムZoomを使用します。参加の先生方にのみURLをお伝えいたします。

<参加資格>

学校教員および教育関係者

<実施内容>

1)学校プロジェクションマッピングで得られる学びの可能性

2)PM甲子園2021の説明

3)質疑応答

【無料】そのままプログラミングの授業で使える! Scratch入門

<日時>

4/29(木・祝)21:00-23:00

<場所>

オンライン会議システムZoomを使用します。参加の先生方にのみURLをお伝えいたします。

<参加資格>

学校教員および教育関係者

<実施内容>

ビジュアルプログラミングツールScratch講座&プロジェクションマッピング甲子園説明会

<定員>

30名

<スケジュール>

20:45 開場

21:00 挨拶、センセイワークの紹介、プロジェクションマッピング説明会

21:40 Scratchの説明

21:50 Scratch作品制作

22:30 作品紹介

22:30 質疑応答他

23:00 終了

<事前準備>

今回の講座で使うのが、Scratchのオンラインバージョンです。

WindowsタブレットまたはiPadでも制作は可能ですが、パソコンでの制作がおすすめです。

また、Scratch3.0をパソコンにダウンロードしてローカルバージョンを使うこともできます。

開講までに、各自以下のリンクからScratchのアカウントを作成してください。

https://scratch.mit.edu/join

すでにアカウントを持っている方はそのまま使えます。当日講義内容をスムーズに進めるため、必ず事前に準備してください。